兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

12/28、1/2、1/3、1/4練習内容

いよいよ、年の瀬ですね♪年末年始、中学生・高校生の子供達は、美味しい物を食べる機会が多くなるかと思います。あまり、太らないでね~。大人の方々も飲む機会が多くなります。同じく、ウェイトに注意して下さいね。皆さん、その分走ってカロリー消費したら…

12/21、12/23、12/25練習内容

神戸市長距離記録会に参加の方々はお疲れ様です。良い結果だった方も悪い結果だった方も結果だけにとらわれず、何故良かったか、悪かったかをシッカリ分析をして次につなげて下さいね。結果より過程ですから♪ さて次回の練習ですが、 12/21(水) 明石公園 藤…

未来に向かって前進あるのみ!

未来に向かって前進あるのみ!(もちろん、私にも当てはまります。) レースで良い結果、良い成績、ライバルに勝った。でも、すぐに次に切り替えましょう! 何故なら、新たなチャレンジが次々と待っているからです。過去の成果にとらわれていては、そのレベル…

兵庫RC(ランニングクラブ)入部生募集中

兵庫RC(ランニングクラブ)入部生募集 兵庫RC(ランニングクラブ)は中学生・高校生を対象としたジュニアチームと大人の方々を対象とシニアチームで構成するランニングクラブです。(ジュニアチーム22名、シニアチーム17名 2016年12月現在) 楽しんで走り、記録向…

12/14、12/18練習内容

明石市ロードレース・長距離記録会、ライオンズクラブクロスカントリーに参加された方々、お疲れ様でした。ゆっくり休まれて下さいね♪ 次の神戸市長距離記録会に参加される方々は楽しんで来て下さい! さて明石RCの次回の練習ですが、 12/14(水) 明石公園 藤…

1月練習予定※1/22(日)場所変更

1月になるとロードレースの大会が多くなります。ケガや故障に注意して下さいね♪明石RCの練習メニューは冬の走り込み期のメニューとなります。冬場にシッカリ走り込んで、来シーズン爆発させて下さい! 試合日程 1/8(日)明石市長距離記録会(明石陸上競技場) 1…

12/7、12/11練習内容

小野ハーフマラソン参加の皆さんお疲れ様でした。ゆっくり休まれて下さいね。 ジュニアチームではメンバーの子供達が2位と7位頑張ってましたね~♪タイムも良かったと思います。 シニアチームの皆さんも目標達成の方は新たな目標達成狙って下さい。私も棚ぼた…

記録向上の為には

レースで結果を残す為に、どうしてもトレーニングだけに目が行きがちです。しかし、必要なのはトレーニングだけではありません。 今回は、必要な事を列挙してみますね。 ①効率の良いトレーニング ②試合に向けてのピーキング ③体にバランスの取れた食事 ④睡眠…

腕振りの練習って必要ですか?

補助的な練習メニューに腕振りってありますよね。よく一生懸命何秒間か必死に腕を振っている、あのメニューです。 あのメニューは何を意味してやっているのでしょうか? あんなに必死に振っていたらフォームは崩れるし、逆にフォームを意識するのであれば、…

11/30の練習内容

今回は、雨が降ってしまい11/27(日)の練習ができなくて残念です。 次回の練習ですが、 11/30(水) 明石公園 藤棚 19時30分スタート 60分jog(30分+30分、間に給水休憩) ※12/4(日)は小野ハーフマラソン大会に参加の為、練習はお休みです。 参加される方は、頑…

「走るフォーム」についての私なりの見解

走るフォームについて、世間一般的な流行りとして、肩甲骨を使い、腕を振る事で骨盤が動き、脚の左右が前後に拡がり、ストライドが大きくなるとされて来ています。 しかし…そこには走る時に必要な、自分なりの体感リズム、その考えではきっちりリズムを刻ん…

目標を明確に持つ

明石RCの皆さん、将来の目標を明確に持って下さい。 そうすれば、その段階ごとの小さな目標が見つかります。そして、将来の目標に向かって何をすべきかが浮かんでくるはずです。 未来の目標から現在まで、夢を実現する為の過程を逆から追うと、何をすべきか…

練習メニュー800m坂TT(タイムトライアル)の効果について

明石RCの皆さんへ 垂水健康公園で行う800m坂TT(タイムトライアル)は勾配11゚~13゚の800mの1本坂を使った地の利を活かした練習です。 注意点は、 トラックで活かす為の練習ですので、坂の上り方もレースとは異なり、蹴って上るのではなく、地面を押して上って…

11/23、11/27練習内容

神戸マラソン参加の方々お疲れ様です。県中学駅伝に参加の方々、結果はあくまで結果です。次につながる為の何かを考えて下さいね♪ さて次回の練習ですが、 11/23(水) 垂水健康公園 9時30分集合 ウォーミングアップ→各自で体操・ストレッチ→60分ヒルランニング…

「覚悟」

明石RCで走り続けていく中で、もしトップランナーを目指すのであれば、「覚悟」を持って頂きたい。 もちろんジュニアチームの方々にとって、今の練習や一部の方々に組んでいる練習メニューは、学校で組まれるメニューより距離を踏みハードかも知れません。 し…

11/16(水)、11/20(日)練習内容

週末は県中学駅伝、神戸マラソンがありますね♪出場される方、頑張って下さい! 11/20(日)は休みにしていましたが、15時から行う事にしました。私は走れなくて見るだけになるかもしれませんが…(笑) さて次回の練習ですが、 11/16(水) 明石公園 藤棚 19時30分…

漸進性(ぜんしんせい )の原則に従ったトレーニングを

トレーニングの5原則の1つに漸進性(ぜんしんせい)の原則と言うのがあります。 これは簡単に説明すると、ずっと同じ一定の強度のトレーニングをするのではなく、そのトレーニングに体が順応して効果が薄くなる前に、トレーニングの強度を上げる事です。 アニ…

11/9(水)、11/13(日)練習内容

高校駅伝の兵庫大会、そして中学駅伝の地区大会が終わり、皆さんお疲れ様でした。中学駅伝の県大会が残っていますが、明石RCの練習の方も冬季メニューへと徐々に移行しますね。 さて次回の練習ですが、 11/9(水) 明石公園 藤棚 19時30分スタート 60分jog(30…

12月の練習予定(12/25場所変更)

12月に入ると、一部はありますがトラックレースもシーズンが過ぎ、ロードレースの季節となります。明石RCの練習内容も、ジュニアチームは来シーズンに向けた内容、シニアチームはロードレースに向けた練習内容としていきます。 試合日程 12/4(日) 小野ハーフ…

あきらめの悪さ

私は人一倍負けず嫌いであり、人一倍あきらめが悪い人間です。 45歳になった今でも、1つでも上を目指して、あわよくば年代の頂点を…と考えています。頂点はかなり今の私のベストとはかけ離れていますが、続けていれば必ず追いつくと信じて止みません。 私の…

11/2(水)、11/3(木・祝)、11/6(日)練習内容

駅伝シーズン真っ只中! 今週は高校生は県駅伝、中学生は地区駅伝に参加される方が多数おられるかと思います。楽しんで走って来て下さいね♪ さて次回の練習ですが、 11/2(水) 明石公園 藤棚 19時30分スタート 60分jog(30分+30分、間に給水休憩) 11/3(木・祝)…

11/3(木・祝)小学生体験練習会を行います!

小学生体験練習会を前回好評でしたので行います。 日時:2016年11月3日(木・祝)15時~ 場所:垂水健康公園 事務所前集合 練習内容:ウォーミングアップ→体操・ストレッチ→jog30分→アスレチック1周リレー(予定)→ダウンjog→体操 練習の大半は中学生や大人の方と一緒…

チャレンジ精神

色々な事でチャレンジする。 それは、自分を磨く為にとても大切です。 走る事…練習でも、もちろん同じです。 ここまで出来たから…では、チャレンジした方との成長は雲泥の差です。 走り過ぎは別ですが、そうでなければ、現状に満足せず、次々とチャレンジし…

10/26(水)、10/30(日)練習内容

高校駅伝の地区大会も終わり、次は中学駅伝の地区大会が近づいてきましたね。今から無理をしてもオーバーワークになるだけなので、無理せず通常メニューをこなすよう心掛けて下さいね♪ さて次回の練習ですが、 10/26(水) 明石公園 藤棚 19時30分スタート 60…

兵庫RCの方向性(兵庫RCの部員の皆さんへ)

今年の4月に兵庫RCを立ち上げて6ヶ月が過ぎました。ジュニアチームの立ち上げから始まって、今月10月にはシニアチームを立ち上げ、ゴールデンエイジと呼ばれる小学生のランニング教室も開催する所まで短期間で達成する事ができました。 兵庫RCは細々ですが終…

10/19(水)、10/23(日)練習内容

いよいよ、10/22(土)・10/23(日)は高校駅伝の地区大会ですね。RCのメンバーも走ります。頑張れ~♪応援してますよ! 次回の練習ですが、 10/19(水) 明石公園 藤棚 19時30分スタート 60分jog(30分+30分、間に給水休憩) 10/23(日) 垂水健康公園 9時30分集合 ウ…

11月練習予定(変更あり)

秋深まる季節となりましたね。ジュニアチームは県駅伝、トラックレース、ロードレースなど各個人によって様々かと思われます。シニアチームの皆さんはマラソンシーズンに突入し、これからがレースシーズンになるかと思います。トレーニングが遠回りしないよ…

本日の練習をして感じた事

本日、明石RCの練習でジュニアチームとシニアチームが一緒に120分LSD(6'00"/km)を行いました。 最初は和気あいあいと友達と話しをしながら余裕をみんな持っていましたが、折り返しの頃から話し声が聞こえなくなり、みんな黙々と走り続けました。 ゴール後、「…

10/12(水)、10/16(日)練習内容

気温も涼しくなり、やっと秋らしくなって来ましたね♪走りやすくなったからと言って、オーバーワークにならないよう注意して下さいね。 さて次回の練習ですが、 10/12(水) 明石公園 藤棚 19時30分スタート 60分jog(30分+30分、間に給水休憩) 10/16(日) 明石…

10/9(日)練習場所変更のお知らせ

明日、10/9(日) の練習ですが、垂水健康公園 9時30分~の変更でお願い致します。 ウォーミングアップ→各自体操・ストレッチ→5000m~8000mAT走→ダウンjog→各自体操 内容も変更致します。元々が、このメニューだったのですが、1週内容を間違えていました。本当…