兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日テレビ放送された山本篤選手の特集から感じた事

リオパラリンピックの陸上競技の幅跳びで銀メダルに輝いた山本篤さんの特集が昨日テレビ放送でありました。彼は、左足を特殊な義足を上手く使いこなし、幅跳びで好成績を残しているのですが、その使いこなしに、私達長距離種目のスピードを乗せる体の使いこ…

5/31、6/4練習内容

暑くなって来ましたね~。練習による熱中症や脱水症状にならない為にも、帽子をかぶったりや首周りに濡れたタオルを掛けるなどや、我慢しないで小まめな給水を行って下さいね。それと無理だけはしない事です。しんどくなったら、すぐにストップして日陰で休…

ベアフットランニング(裸足のランニング)の効果について

小学生教室での海岸で時折取り入れていますベアフットランニング(裸足のランニング)の効果についてですが、ハッキリとした科学的な根拠はわかりません(笑) そもそも、本来人間を含めた動物は裸足で生活をしていて、裸足に適応した体や動きでありました。歩く…

5/24、5/28練習内容

試合に参加された皆さん、そして応援された御父兄の方々、お疲れ様でした。良い結果を残された方も、そうでなかった方も、気持ちを切り替えて次に向かいましょうね。 さて次回の練習ですが、 5/24(水) 明石公園 藤棚 19時30分スタート 60分jog(30分+30分、…

足の可動域について(個人的な見解)

よく、足の可動域を広げろ。そうすれば、楽にストライドが伸びて速くなると言います。 しかし、私の考え方は違っています。無理に当事者にあった可動域以上を広げる事は、トータル的に弊害以外何物も生まれないと思っています。 先に言いますが、要は当事者…

大きな目標を立てましょう♪

チームの皆さん、大きな目標を立てましょう。 そうすれば、サアッーと道が開けて来ます。 そこにたどり着くまでの小さな目標と、その為にどうして行くかという過程が…。 大きな目標は壮大で構わないのです。 逆に、壮大な方が良いのです。 大きな目標にたど…

1500mの魅力

私は今まで800m、1500m、3000m、5000m、10000m、ハーフマラソン、フルマラソン、3000mSCとオールマイティに全ての中長距離種目を走りました。 その中でも、1500mは大好きです。 それは、自分の記録が良いからとか、自分に適した競技だから大好きなのではあり…

5/17、5/21練習内容

高校地区総体に出場・応援された方々、お疲れ様でした。高校での主要な大会で何か感じるものを得られたかと思えば幸いです。 さて次回の練習ですが、 5/17(水) 明石公園 藤棚 19時30分スタート 60分jog(30分+30分、間に給水休憩) 5/21(日) 大蔵海岸 9時30分…

走りも「心・技・体」

昔から、「心・技・体」と言う言葉がありますが、走る事が強くなるのにも、「心・技・体」が一つとなる必要があります。 「心」mental ・今日は必ずここまでトレーニングをやり遂げると言う強い気持ち ・これ以上トレーニングを積むと体が故障すると直感した時に迷わず止…

私の兵庫RCでの目標

私の兵庫RCでの将来的な目標は、オリンピックではありません。 オリンピックはあくまで通過点。 目標は、メンバーが一日でも楽しく長く走る事を続けて頂く事。 その中には、兵庫RCのコーチを引き継いでくれる方が必ずいると思っています。 その引き継いだコ…

5/10、5/14練習内容

ゴールデンウィークは皆さんリフレッシュ出来ましたでしょうか。気持ちを新たに、練習も楽しく頑張りましょう♪ さて、次回の練習ですが、 5/10(日) 明石公園 藤棚 19時30分スタート 60分jog(30分+30分、間に給水休憩) 5/14(日) 垂水健康公園 9時30分集合 【…

6月練習予定

試合日程 6/3(土) 神戸市記録会(ユニバー陸上競技場) 6/11(日) 明淡姫対抗陸上(明石陸上競技場) 6/13(火) 神戸市長距離記録会(ユニバー陸上競技場) 6/17(土) 明石市中学生陸上競技記録会(明石陸上競技場) 6/17(土) 東灘・灘・中央・長田・北区中学総体(ユニバー…

兵庫RCでの私の練習スタイル

1年以上兵庫RCと言うチームで私の練習をされている方々は、私の考えがわかってもらえているかと思いますが、新規メンバーに加入された方々に対して、私の練習での考えを今一度お伝えしたいと思います。 ①楽しんで走る。 継続は力なりと言います。今強く無く…

階段式スピードラダーの効果について

今日からスタートした階段式スピードラダーの効果について説明致します。 通常のスピードラダーは足の筋肉と関節そして神経系の伝達の連携を向上するトレーニングです。 足の接地時間を速くさせ、いわゆる俊敏性の向上につながります。 私は、それを階段で行…