兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腕振りの練習って必要ですか?

補助的な練習メニューに腕振りってありますよね。よく一生懸命何秒間か必死に腕を振っている、あのメニューです。 あのメニューは何を意味してやっているのでしょうか? あんなに必死に振っていたらフォームは崩れるし、逆にフォームを意識するのであれば、…

11/30の練習内容

今回は、雨が降ってしまい11/27(日)の練習ができなくて残念です。 次回の練習ですが、 11/30(水) 明石公園 藤棚 19時30分スタート 60分jog(30分+30分、間に給水休憩) ※12/4(日)は小野ハーフマラソン大会に参加の為、練習はお休みです。 参加される方は、頑…

「走るフォーム」についての私なりの見解

走るフォームについて、世間一般的な流行りとして、肩甲骨を使い、腕を振る事で骨盤が動き、脚の左右が前後に拡がり、ストライドが大きくなるとされて来ています。 しかし…そこには走る時に必要な、自分なりの体感リズム、その考えではきっちりリズムを刻ん…

目標を明確に持つ

明石RCの皆さん、将来の目標を明確に持って下さい。 そうすれば、その段階ごとの小さな目標が見つかります。そして、将来の目標に向かって何をすべきかが浮かんでくるはずです。 未来の目標から現在まで、夢を実現する為の過程を逆から追うと、何をすべきか…

練習メニュー800m坂TT(タイムトライアル)の効果について

明石RCの皆さんへ 垂水健康公園で行う800m坂TT(タイムトライアル)は勾配11゚~13゚の800mの1本坂を使った地の利を活かした練習です。 注意点は、 トラックで活かす為の練習ですので、坂の上り方もレースとは異なり、蹴って上るのではなく、地面を押して上って…

11/23、11/27練習内容

神戸マラソン参加の方々お疲れ様です。県中学駅伝に参加の方々、結果はあくまで結果です。次につながる為の何かを考えて下さいね♪ さて次回の練習ですが、 11/23(水) 垂水健康公園 9時30分集合 ウォーミングアップ→各自で体操・ストレッチ→60分ヒルランニング…

「覚悟」

明石RCで走り続けていく中で、もしトップランナーを目指すのであれば、「覚悟」を持って頂きたい。 もちろんジュニアチームの方々にとって、今の練習や一部の方々に組んでいる練習メニューは、学校で組まれるメニューより距離を踏みハードかも知れません。 し…

11/16(水)、11/20(日)練習内容

週末は県中学駅伝、神戸マラソンがありますね♪出場される方、頑張って下さい! 11/20(日)は休みにしていましたが、15時から行う事にしました。私は走れなくて見るだけになるかもしれませんが…(笑) さて次回の練習ですが、 11/16(水) 明石公園 藤棚 19時30分…

漸進性(ぜんしんせい )の原則に従ったトレーニングを

トレーニングの5原則の1つに漸進性(ぜんしんせい)の原則と言うのがあります。 これは簡単に説明すると、ずっと同じ一定の強度のトレーニングをするのではなく、そのトレーニングに体が順応して効果が薄くなる前に、トレーニングの強度を上げる事です。 アニ…

11/9(水)、11/13(日)練習内容

高校駅伝の兵庫大会、そして中学駅伝の地区大会が終わり、皆さんお疲れ様でした。中学駅伝の県大会が残っていますが、明石RCの練習の方も冬季メニューへと徐々に移行しますね。 さて次回の練習ですが、 11/9(水) 明石公園 藤棚 19時30分スタート 60分jog(30…

12月の練習予定(12/25場所変更)

12月に入ると、一部はありますがトラックレースもシーズンが過ぎ、ロードレースの季節となります。明石RCの練習内容も、ジュニアチームは来シーズンに向けた内容、シニアチームはロードレースに向けた練習内容としていきます。 試合日程 12/4(日) 小野ハーフ…

あきらめの悪さ

私は人一倍負けず嫌いであり、人一倍あきらめが悪い人間です。 45歳になった今でも、1つでも上を目指して、あわよくば年代の頂点を…と考えています。頂点はかなり今の私のベストとはかけ離れていますが、続けていれば必ず追いつくと信じて止みません。 私の…