兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中学陸上の先生へのお願い

子供達の故障を当り前と思わないで下さい。 故障した事に対して怒らないで下さい。 メニューを考えているのは、あなたですし、成長期を考えず、アップ不足や過度の練習、そして硬い舗装された道路での練習場所が故障の原因のほとんどです。 普通の練習では、…

5/3、5/4、5/5、5/7練習内容

ゴールデンウィークに入り、レースや練習等、走る事に時間が取れるかと思います。ですが、無理はしないように適度に走るように心掛けて下さいね。 さて次回の練習会ですが、 5/3(水・祝) 明石公園 藤棚 19時30分スタート 60分jog(30分+30分、間に給水休憩) ※…

4/26・4/30練習内容

兵庫リレーカーニバルに参加された方々、お疲れ様でした。今週は神戸市民や明石選手権がありますね。出場される方々は頑張ってね♪ さて次回の練習ですが、 4/26(水) 明石公園 藤棚 19時30分スタート 60分jog(30分+30分、間に給水休憩) 4/30(日) 明石公園 藤…

中長距離指導者を目指される方を募集

兵庫RCでは、今後指導者育成も並行して行いたいと考えています。 将来、指導者として学校やクラブチーム、そして自分でのチーム作りに関わろうと思われている方、我がチームで准コーチとして生の指導を体験していき、本物を目指して見ませんか? もちろん、…

4/19、4/23練習内容

明石中学生陸上競技記録会、高校地区別記録会に参加された方々、お疲れ様でした。レースは楽しめましたか?シーズンは、まだまだこれからです。まずは走る事を楽しんで下さいね♪ さて次回の練習ですが、 4/19(水) 明石公園 藤棚 19時30分スタート 60分jog(30…

今頃ですが、立ち上げから1年を振り返って見て

兵庫RCが前身の明石RCから立ち上げて1年が経ちました。 スタート当初23名だったメンバーも、現在シニアチームで19名、ジュニアチームで24名、小学生教室10名の計53名の大所帯となっちゃいました。 また、新入生や体験をお聞きしている方等を考えますと、更に…

スプリント能力アップさせる為のストライドとピッチの関係性

走る動作はザックリと、ストライド×ピッチである事は皆さんもご存知だと思われます。 ゆっくりのjogからペースを上げて行き、スピードとストライド・ピッチの関係性を検証したデータがあります。 そこには、ゆっくりなjogの時ではピッチよりもストライドが伸…

5月練習予定

試合日程 5/3(水・祝) 兵庫郡市区対抗(ユニバー陸上競技場) 5/13(土)~5/14(日)兵庫県高校地区予選 東播地区(加古川陸上競技場) 5/13(土)~5/14(日)兵庫県高校地区予選 神戸地区(ユニバー陸上競技場) 5/19(金) 尼崎中長記録会(尼崎陸上競技場) 5/20(土)~5/21…

4/12、4/16練習内容

兵庫春季記録会に参加された方々、お疲れ様でした。ゆっくり疲れを癒して下さいね♪ さて次回の練習ですが、 4/12(水) 明石公園 藤棚 19時30分スタート 60分jog(30分+30分、間に給水休憩) 4/16(日) 垂水健康公園 9時30分集合 【シニアチーム・ジュニアチーム…

練習環境の重要性

兵庫RCを立ち上げる際に、まず重要性を感じたのが、練習環境でした。 立ち上げる以前の練習会当時は、明石公園のみで行っていました。しかし立ち上げるにあたり、レベルの高い所で勝負するには、トラック以外の明石公園では限界を感じました。 そこで、垂水…

チームで山登りに行って来ました♪

天気も快晴で心地よい中、参加できるチームのメンバーとそのご家族23名、山陽電鉄 須磨浦公園から出発して、須磨アルプス~高取山、そしてJR新長田駅で解散のコースで山登りをしました。 須磨アルプスは迫力満載、子供達大喜び♪ 昼食後に皆さんで集合写真 ほ…

4/5、4/9練習内容

山登りに参加されたチームの皆さん、お疲れ様でした。約4時間30分歩きっぱなしでしんどかったと思いますが、楽しかったでしょ♪中々タイミングが取れなくて来年になるかと思いますが、また行きましょうね!今回参加出来なかった皆さんもタイミングが合えば是…