兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

努力なさずして、強くはなれない♪

客観的な立場で、あの選手は強くていいよね…とか、素質があるから…とかって言う人、いますよね。 強くなった選手って、見ている人は表面上でしか見えなくて、そこにたどり着くまでの練習量や考え方、そして知識量って、見えて来ませんよね。 でもね、やる事…

6/28、7/2練習内容

雨が降ったり止んだりで梅雨真っ只中、うっとうしい天気が続きますが、走れるタイミングを見つけて走るようにしましょうね。また、通信大会に出場される中学生はレースを楽しんで来て下さい。 さて次回の練習会ですが、 6/28(水) 明石公園 藤棚 19時30分スタ…

走れる事に悦びを…

先日、享年34歳志し半ばでお亡くなりになられたフリーアナウンサーの小林麻央さん、心から御冥福を御祈り申し上げます。 私達は、当たり前のように走り、好きな事や、やりたい事を当たり前のように行っています。 改めて、走る事の出来る有り難さ、やりたい…

指導者について

サッカー記事ですが、怒鳴る指導者を問う内容の物を見つけました。 http://jr-soccer.jp/2017/06/20/post66755/ この記事の内容、スポーツは違えど陸上競技においても、学校の指導される方で拝見します。もちろん、学校名や先生方の名前は出しませんが、数名…

6/21、6/25練習内容

暑い中でのレースや練習は必ず水分補給をシッカリするようにして下さいね。大丈夫、大丈夫が命取りですよ~。 さて次回の練習会ですが、 6/21(水) 明石公園 藤棚 19時30分スタート 60分jog(30分+30分、間に給水休憩) 6/25(日) 垂水健康公園 9時30分集合 【…

昨日は神戸市長距離記録会に観戦&出場

神戸長距離記録会に兵庫RCのメンバーから、小学生4名、中学生1名、高校生2名、大人2名(私を含めて)走ってました。 こうやって、様々な世代が走っているのを応援していると、小学生~シニアまでのトータルチームである事を実感しますね。 私自身、色々な知人…

6/14、6/18練習内容

梅雨が始まり、雨が読めない季節となりましたね。湿度も高く、気温もドンドン上がって行き、これから日中は走りにくくなって来ますよ~。出来るだけ涼しい時間帯を選んで走る事をオススメします。 さて次回の練習会は、 6/14(日) 明石公園 藤棚 19時30分スタ…

小学生教室大好評♪

4月からスタートしました小学生教室が大好評みたい…です。わずか2ヶ月ちょっとですが、メンバーも18名、体験も数名いる形となっちゃいました。筒井コーチも大忙しで、私としては感謝感謝ですね。 他のクラブチームとは、全く異質な競技思考でないチーム、そ…

7月練習予定

試合日程 7/1(土)~7/2(日) 全日本中学通信陸上(加古川陸上競技場) 7/8(土)~7/9(日) 兵庫陸上競技選手権(ユニバー陸上競技場) 7/14(金) 尼崎中長距離記録会(尼崎陸上競技場) 7/15(土)~7/16(日) 県中学総体地区予選 神戸地区(ユニバー陸上競技場) 7/15(土)…

自主練習のススメ

強くなる子は、その練習が良い悪いは別として、自分で練習をして「走り貯め」をします。 もちろん、そこにはトレーニング効果を期待できます。 しかし、もっと大事なのは、そう言う行動を起こす前向きな姿勢だと私は思います。 自分の体は自分が一番良く分かる…

6/7、6/11練習内容

暑くなって来ましたね。まだ大丈夫と感じていても、熱中症予備軍になっている事があります。練習される時は、小まめに給水を取って下さいね♪ さて次回の練習ですが、 6/7(水) 明石公園 藤棚 19時30分スタート 60分jog(30分+30分、間に給水休憩) 6/11(日) 大…