兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しく走ろう!

練習も試合も結果が出るから頑張れるんです。 陸上を始めたばかりの人は結果が出ます。 でも、ある程度の陸上競技の経験を積んでいくと、しばらく記録が出なくなる時期が来ます。 いわゆる、スランプと言う物です。 その時、自分はまだまだと思える人は良い…

6/1(水)、6/5(日)練習内容

6/1(水) 明石公園 藤棚19時30分スタート 60分jog(30分jog+30分jog、間は給水休憩) 6/5(日) 明石公園 藤棚 15時集合 ウォーミングアップ→各自で体操・ストレッチ→60分クロスカントリー走→ダウンjog→各自で体操 ※体験の方もお待ちしてます

一歩踏み出そう!

新しい事をするのって、不安で中々勇気のいる事です。 自主練習も、その一つです。 どうしたら良いのかも分からないし、どこまですれば良いのかも分からない。不安ですね。 でも、待っていても強くはなりません。 強くなりたいという強い思いがあるのであれ…

5/25、5/29練習内容

週末に試合のあったチームのみんな、お疲れ様でした。次の週末も試合がありますね。参加される方は応援してますよ! さて、次回の練習予定をアップしましたので、ご確認下さい。 5/25(水) 明石公園 藤棚19時30分スタート 60分jog(30分jog+30分jog、間は給水…

5/18(水)・5/22(日)練習内容

地区別記録会に出場された方、お疲れ様でした。みんなの走りを見て私もレースに早く出たくてウズウズして来ましたよ♪ さて、次回の練習予定をアップしましたので、ご確認下さい。 5/18(水) 明石公園 藤棚19時30分スタート 60分jog(30分jog+30分jog、間は給…

明石RCの今後の展望

現在、明石RCの子供達とは別に大人の方々と毎週練習をしております。その方々も明石RCの大人の部(仮称)として、チームを作って行きたいと考えました。 もちろん、今まで参加して下さっている方々の意見を尊重していく次第ですので上手く話がまとまるかどうか…

6月練習予定 ※訂正変更しました

6月になると梅雨の季節に入り、雨の日が多くなってくると思います。なので、練習のできる日にはシッカリ走るように頑張りましょう!小雨程度であれば、足元に注意して走って頂く事をお勧めしますよ。もちろん、終わった後は濡れた体を拭いて温かくして下さい…

5/11(水)練習内容

ゴールデンウィーク最終日の本日、クロカンに参加された方はお疲れ様でした。走る時に必要な筋肉は走って付けるのが私の理想ですので、ハードなコースにしております。大丈夫、1年後には楽に走っていると思いますよ。 また、普段使っていない筋肉を使って疲…

ランニングフォームについて

ランニングエコノミーと言う言葉を聞かれた方も居るかと思います。いわゆる、効率良い走りをする事でムダな力を使わない事です。 しかし、この事を重要視し過ぎて、走るフォームはこれだと決め付ける指導者の方が多々居られます。 確かに、理想的なフォーム…

ゴールデンウィークを振り替えって見て

明石RCのチームとしてのゴールデンウィークを、まだ5/8の練習が残っていますが振り替えって見ました。 レースとしては明石選手権、神戸市民、郡市区陸上と大半の部員が安定した好成績を残してくれて良かったと思います。安定の上で、レースがはまった時に大…

明石RC立ち上げから1ヶ月が経ちました。

明石RCを立ち上げてから順調に1ヶ月が経ちました。部員の皆さんと御父兄の方々のお陰です。本当に有難うございます。 これからも、練習はもちろんの事ですが、練習会を行う事での交流の場を広げる事や、情報の発信は随時行って行くつもりです。 さらに、部員…