兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

陸上においての学校部活の限界

今の陸上競技会の低迷と中学生の子供達の指導に携わり、大きな改革がない限り、学校部活では今後も世界との開きを大きく感じました。 そもそも、学校部活は教育の一環で行われていて、競技向上よりも団体生活の修練の場を重きに置かれている所があります。 …

3/29、4/2の練習内容

県中学記録会に参加された方、お疲れ様でした。ゆっくり休んで疲れを取って下さいね。兵庫リレーカーニバルに兵庫RCから3名が出場決まりました。皆さん、応援してあげて下さい♪ 記録の良かった人、悪かった人、様々だったと思いますが、みんな頑張ってたよ。…

シニアチーム【アスリート育成】選手募集

シニアチームでは、通常のメンバーとは別にアスリート育成の選手を募集したいと思います。 〈対象〉 陸上競技連盟に登録のもと、県内の大会~国際大会までを目指す競技意識の高い中長距離選手の方で、走る環境に恵まれない方。 例えば、実業団とは異なり通常…

3/22、3/26練習内容

いよいよ、シーズンに突入しましたね。日頃の練習の成果を思う存分試して下さいね♪ さて、次回の練習ですが、 3/22(水) 明石公園 藤棚 19時30分スタート 60分jog(30分+30分、間に給水休憩) 3/26(日) 垂水健康公園 15時 集合 【シニアチーム・ジュニアチーム…

日本陸連に団体登録申請しました!

いよいよ、兵庫RCは日本陸連へ団体登録を申請し、後わずかで完了の所まで来ました! また一つ、メンバー皆さんの大きな夢に向かって一歩前進したかと実感しました。 これからも兵庫RCは未来に向かって、止まる事なく前進していく所存であります。 兵庫RCメン…

名古屋ウィメンズマラソンの結果から

ついに、安藤友香選手(スズキ浜松AC)が、名古屋ウィメンズマラソンで2時間21分36秒 2位の好走で、世界選手権を確実の物としましたね~。 安藤友香選手は、ほとんど腕を振らずに走る選手です。その選手が世界選手権でマラソンを走ろうとしております。 ご存じ…

3/15、3/19、3/20練習内容

春の感じが徐々に現れて来ましたね♪ さて、次回の練習ですが、 3/15(水) 明石公園 藤棚 19時30分スタート 60分jog(30分+30分、間に給水休憩) 3/19(日) 明石公園 補助競技場 9時30分集合 【ジュニアチーム、シニアチーム】 全体ウォーミングアップ→各自でウ…

冬の走り込み期間を終えて

私の考えていた12月から2月までの冬の走り込み期間を終えて、見る見る強くなる子供達の成長を実感しました。 見る見る落ちて行く今でも現役の私には羨ましい限りです(笑)。 この子達はどこまで伸びていくのだろう…。成長しているのが自分でも分かり、きっと…

4月練習予定

いよいよ、トラックレースがシーズン真っ只中となってきます。皆さん、自己の目標を目指して頑張って下さいね♪  試合日程 4/1(土) 神戸市記録会(ユニバー陸上競技場) 4/8(土)~4/9(日) 兵庫春季記録会(ユニバー陸上競技場) 4/15(土) 明石市中学生陸上競技記…

3/8、3/12練習内容

みっきいふれあいマラソン、篠山マラソン参加の皆さんお疲れ様でした。まずは、ゆっくり休んで疲れをとって下さいね♪そして、前向きにたっぷり反省して下さい(笑) 必ず前向きにね♪ さて、次回の練習ですが、 3/8(水) 明石公園 藤棚 19時30分スタート 60分jog…

アスファルトで走る人と土や芝生の上を走る人の違い

アスファルトを走る人は地面が固いので、足を置くだけでも前に推進します。 しかし、柔らかい土や芝生を走る人は少しでも足を地面を押し付けないと前に推進しません。 日本人と東アフリカ勢の走りを見て何か違和感を感じませんか? 走りのリズムがゆったりし…

兵庫RCでの高校練習の新たな対応

兵庫RCでは今年度より、一つ新たな試みを考えます。 人は筋肉の比率や走るフォーム、心肺機能、内臓強度、体型、性格、そしてメンタル的要素から、それぞれ走る距離に適性があります。 高校生になると徐々にその適性距離に沿ったトレーニングが必要となって…