兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2/1(水)小学生体験教室行います♪

2/1(水)16:00大蔵海岸公園、小学生教室(体験)開催です。 砂浜ジョグ30~40分+WS×3。 ゆっくりペースで楽しく鍛えます♪ 良かったら、参加下さいね。

決意

昨日、ある考えをチームのメンバーに表明し、みんなで相談して決めましょうと話しを入れました。 それはチームの未来を考えた前向きな話しであります。その為に、私自身は過去との決別を決めました。 過去にとらわれていたら、大きな未来に立ち向かえないの…

2/1、2/5練習内容

外気が乾燥していますので、風邪やインフルエンザが流行っていますね~。手洗いやウガイで予防して下さいね♪ さて、次回の練習ですが、 2/1(水) 明石公園 藤棚 19時30分スタート 60分jog(30分+30分、間に給水休憩) 2/5(日) 大蔵海岸(朝霧駅から歩道橋降りた…

補強や筋トレについて

私は知っていられる方ならご存知の通り、非筋トレ派です。解釈を間違えられると思うので説明しますと、長距離にとって筋トレや補強が効果がないと言っている訳ではなく、必要な動きだけに使う筋肉をピンポイントに鍛える事は知識をシッカリもっている方でな…

朝練が必要かどうかについて

朝練を行う目的は2点あるかと思います。 ①走る距離をかせぐ目的。 ②寝ている体を起こす目的。 寝ている体を起こす目的で軽い体操や運動をするのに朝練を使うのは、健康にも故障予防にも良いかと思います。 ですが実際行う目的の大半は、走る距離をかせぐ事だ…

走る事は面白い。

走り続けるって、本当に面白いですね。 今の私なんか走り続ける事で、つながった仲間や、教え子、そしてその御父兄の方々が沢山います。私の人生、世界が広がって本当に有難い事です。 また、良い事だけでなく悪い事も走り続ける事でありました。しかし、そ…

1/25、1/29練習内容

冷え込みも大きく、普段に増して体に不調を訴える方々がチラホラ出てきています。普段以上に体に気を付けて練習をして下さいね♪おかしいと思ったら、まずはすぐに練習をストップして下さい。 さて、次回の練習ですが、 1/25(水) 明石公園 藤棚 19時30分スタ…

動きづくり(ドリル)必要?

世間一般の常識(セオリー)から動きづくり(ドリル)が陸上の長距離でも行われていますが、陸上競技の長距離種目のトレーニングを斜めの角度から捉えるとどうなのかを考えてみましょう♪ そもそも、動きづくりをする理由は何の為でしょうか?走ると言う動作の中…

阪神淡路大震災から22年

昨日で、阪神淡路大震災から22年が経ちました。当時私の家も東灘区で全壊で、避難所を転々としておりました。部屋を挟んで遺体安置所の隣で過ごした夜もあります。一日中聞こえるご遺族の方々のすすり泣く声、今でも忘れられません。 当時はそこまで感じてい…

1/18、1/22練習内容

寒い気候が続きますね♪私を含めて走るのにオックウになりがちです(笑)。強くなりたいと思って頑張って下さいね。ケアもシッカリ行って下さいね。 さて次回の練習会ですが、 1/18(水) 明石公園 藤棚 19時30分スタート 60分jog(30分+30分、間に給水休憩) 1/22…

小学生ランニング教室4月開講

兵庫RCでは小学生ランニング教室を4月から開講致します。それに伴って、部員を募集致します。 対象:小学生 練習日:日・祝(予定) 時間:基本9時30分~(予定) 部費:1000円/年、スポーツ保険800円/年(4月から、年1回更新) コーチ:筒井 巨児(現在も現役マスターズ…

「夢」って何ですか?

皆さんにとって「夢」って何ですか? 現実とかけ離れた物だと思っていませんか? 現実に近付けようと逆に「夢」を小さくされる方がいます。 例えば箱根駅伝に走るとか…。 でもオリンピックで走れたら、走りたいですよね~。 それが本当の「夢」じゃないですか? 当…

私の走る事に対する指導の考え方

私の走る事に対する指導の考え方は、まず根底に大人も子供も「楽しんで走る」があります。何故なら良い記録や結果だけで繋がっている方は、記録や結果がひと度悪くなると、繋がっている線が切れ、気持ちが良い方向に向かないからです。最悪、走る事を辞めてし…

2月練習予定 ※2/19練習場所確定

2月に入ると月の前半は走り込みのラストスパート、月の後半はシーズンに向けての準備期のメニューをと考えています。 試合日程 2/5(日)兵庫県郡市区対抗駅伝(加古川河川敷) 2/18(土)県中学新人駅伝(明石陸上競技場) 2/26(日)姫路城マラソン 練習予定 2/1(水)…

名指導者とは?

実績だけがクローズアップされて、名監督・名コーチと賞賛される事は良くある光景です。 確かに結果を出す事は中々難しい事だと私も思います。 でも結果を出す為に故障者を頻繁に出す指導者は、果たして本当に良い指導者なのでしょうか? 「無事これ名馬」とい…

1/8、1/9、1/11、1/15練習内容

新年に切り替わり、色々な思いで練習に取り組もうとされているかと思います。その思いを胸に今後も一緒に練習に励んで参りましょう♪ さて次回の練習ですが、 1/8(日) 明石公園 15時00分集合 ウォーミングアップ→各自で体操・ストレッチ→60分クロスカントリー…

明けましておめでとうございます♪

新年明けましておめでとうございます。 今年もメンバーの皆さまのお力に少しでもなれるよう頑張ります。 2017年も明石RCを宜しくお願い致します。 明石RC 代表兼コーチ 平井 伸幸 新年早々ですが、新たに明石RCのホームページを開設しました。今後、月の練習…