兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペース走について

エネルギーの観点から競技を見ますと分かる事があります。エネルギー回路は、現在立証されているのは3種類。無酸素系と呼ばれるATP-CP系、解糖系、そして有酸素運動の酸化系。 人それぞれに誤差は有りますが、ATP-CP系で約10秒、解糖系で約1分、それ以上は酸…

自主練習してますか?

ジュニアチームのメンバーの方々、自主練習されていますか? 練習量の少ない学校のメンバーの方々には、私から練習メニューをお渡ししてますよね。学校での不足は、私のメニューに出来るだけ沿う形で行っていますか? ゴメンやけど、する子としない子で明ら…

8/28、8/30、9/3練習内容

今年の夏は走り込めましたか?その努力が秋へと繋がるはずです。 さて次回の練習ですが、 8/28(月)〈ジュニア強化練習〉 明石公園 藤棚 18時30分集合 ウォーミングアップ→各自で体操・ストレッチ→40分~60分jog(剛ノ池周回コース) 8/30(水) 【ジュニアチーム・…

フォームの修正を甘く見ないで!

よく指導者は、文献のデータや、どこやらの情報を元に、全ての選手に同じランニングフォーム・動きを嵌め込もうとしたがる。 しかし人はそれぞれ、身長や体重、骨格の作りや歪み、関節の可動域、体のバランスからリズムの取り方、そして性格、全てが違うのに…

摂食障害の怖さ

先日、万引きで捕まった元マラソン選手。彼女が、そう言う動向に向かわせたのが、現役時代から悩ませれた摂食障害の症状によるおそれかもと言う事です。 陸上競技の中長距離種目を含めて、体重に左右され易いスポーツでは、食事を制限して体重の増加を抑える…

ペース走とAT走の違い

ペース走とAT走とは、その目的が厳密には違いますので説明致します。 ペース走(テンポ走)とは、ペース設定を重視した練習です。ですから、6'00"/kmで走るペースも4'00"/kmで走るペース走も、そのもたらす効果は違ってきますが、全般で言うと同じペース走に分…

8/21、8/23、8/25、8/27練習内容

小学生・中学生・高校生の皆さん、夏休みの宿題は終わりましたか~(笑)夏休みも後わずかですよ。勉強の方も頑張りましょうね。 さて次回の練習ですが、 8/21(月)〈ジュニア強化練習〉 明石公園 藤棚 18時30分集合 ウォーミングアップ→各自で体操・ストレッチ→40…

jogの効果について

皆さんは、ゆっくり走るjogについて軽視していませんか? 特に時間が限られている学校部活は効率優先で(本当は、非効率で遠回りになっている)、動き作りやスピード練習、そして筋トレや補強に重点を置き、時間を要するjogをおろそかにしていますよね。 速く…

8/14、8/16、8/18、8/20練習内容

8月も中旬を過ぎましたね。皆さんシッカリ走り込めてますか?走り込んでいると信じておりますよ~。8/20~8/22は県高校ユースがありますね。出場される方は、まだまだ暑いですが楽しんで来て下さいね♪ さて次回の練習ですが、 8/14(月)〈ジュニア強化練習〉 …

9月練習予定

試合日程 9/2(土)~9/3(日) 東播中学新人(加古川陸上競技場) 9/2(土)~9/3(日) 兵庫県中学長距離記録会(加古川陸上競技場) 9/8(金) 尼崎中長距離記録会(尼崎陸上競技場) 9/9(土)~9/10(日) 明石市中学生陸上競技選手権(明石陸上競技場) 9/9(土)~9/10(日) 神…

走るのに使われるエネルギーについて

ちょっとお勉強です。走るのに使われるエネルギーって何でしょうか? 正解はリンです。 エネルギー回路、アデノシン3リン酸がアデノシン2リン酸に変化する事で、リンがエネルギーとして、放出されます。 では、そのエネルギーを放出するのに使われる運動には…

2017年世界陸上の男子10000mを見て

皆さんは、世界陸上の男子10000mを見られて、どう感じましたか?「速い」を通り越して「凄い」と思いましたよね。それと同時に日本人では…と言う敗北感を感じませんでしたか?その感想、間違いではありません。ファラー選手が今回出した優勝タイム26分49秒51は村…

バーベキューをしました♪

昨日はメンバーの皆さんとご家族を交え、神戸ワイナリー農業公園でバーベキューを行いました♪ 食べて、飲んで、色々な話しをして楽しい一時を過ごしましたよ。

8/9、8/11、8/12、8/13練習内容

今回、BBQに参加された皆さん、お疲れ様です。楽しかったですか~。また、来年もやりましょうね♪ さて、次回の練習ですが、 8/9(水) 【ジュニアチーム・シニアチーム】 明石公園 藤棚 19時30分スタート 60分jog(30分+30分、間に給水休憩) 8/11(金) 【ジュニ…