兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

速くなる為のキーワード「バランス」

速くなる為に、最も大切なのは筋力UPでもスピード力UPでも持久力UPでもありません。一番大切なのは、あらゆる物や事へのバランスです。

 

心と体のバランス、日々行われるトレーニングのバランス、日々摂取する栄養バランス、睡眠バランス、ランニングフォームのバランス、そしてそれらを全て引っくるめたバランスetc.

 

一つ上げれば、何かが崩れる。そして、タイムが伸び悩む。

 

そうであってはならない。

 

ここで一つ上げるのは、ランニングフォームについて。

 

人は人それぞれ、身長や体重が違うし、骨格が違う。頭の大きさも違うし、上半身と下半身の比率も違う。脚の長さも違うし、骨の太さや骨盤の大きさも違う。柔軟性も違うし、一つ一つの関節の可動域も違う。それに伴う走る歩幅も違います。そしてそれらの上で、脚の左右の長さや、骨盤の歪みなどからの左右の歩幅の長さ、背骨の歪みからの左右の傾きも違う。

 

要するに人それぞれ自分にあったバランスが整うポイントは違う訳です。なので、ランニングフォームと言うのは全ての方に同じ型ではまる訳では無いのです。

 

だから人それぞれ一品一葉のランニングフォームの修正は容易では無いのです。

 

長く付き合う事でその人の特性を知り、その人がバランスの取れるベストだと思われるフォームを見付け出し、そしてゆっくりとバランスが崩していかない様に修正していく。根気の必要な作業なのである。

 

それを全ての方に同じようにはめ込んだり、無理な修正をしたりする指導者は残念な指導者です。

 

三流、四流指導者です。ちなみに、学校の先生と言うか指導者によく見かけますね。残念です。

 

さて、ランニングフォームのバランスだけを上手く取るにしても難しい訳で、ここで上げている全てのバランスを取る事が如何に難しく、如何に重要かが分かると思います。

 

自分の体は自分が一番良く分かる。あらゆる見識者や見聞書から勉強し、探究し、追究し、一番自分に合う全てのバランスを整える事かこれから結果を出す上で大切だと言う事を理解して欲しい。