兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

クロスカントリー走やヒルランニングの効果について

我がチームで行うトレーニング、クロスカントリー走、ヒルランニングの効果についてを述べます。

これらのトレーニングの主旨は大筋同じです。①走るのに必要なだけの体幹強化、②ボディバランスの向上、③走るのに必要なだけの筋力強化、④有酸素能力の開発、④フォームの改善、⑤ペースを上げれば心肺的な負荷

要するに走るのに大切な全体的なバランスを上げるトレーニングです。

これらのトレーニング、他のトレーニングでも代替はもちろん可能です。ただ、その場合走る事だけに特化したトレーニングに成り得ない所が多いのです。

例えば、①や③などは筋トレでも鍛える事は可能です。ただその一つ一つの動作はその鍛えたい部分だけを鍛えるのではなく、それに付随する走るのにあまり必要でない筋肉をも鍛えてしまいます。そうなると走る為に理想なその人にとっての筋バランスが崩れ、そして可動域が狭まり、余分な筋量が増える事で重りとなるのです。

そして、余分な時間を割いて別のトレーニングをする訳ではないので、トレーニング時間の短縮に繋がります。短縮出来る事で、また別のトレーニングを挟み込んだり、疲労回復からの超回復までの時間に充てる事だって出来るのです。

もちろん、平地でのトレーニングも重要です。スピードの乗せ方や、スピードを体感する事は、スピード練習を含めた平地の方が効果的です。

なので、これらのトレーニングを上手く利用し、そして平地でのトレーニングを合わせる事で、効率且つ効果的にトレーニングになるのです。

効率良くトレーニングを行い、周りに差を付けましょう。