兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

練習環境の重要性

兵庫RCを立ち上げる際に、まず重要性を感じたのが、練習環境でした。

立ち上げる以前の練習会当時は、明石公園のみで行っていました。しかし立ち上げるにあたり、レベルの高い所で勝負するには、トラック以外の明石公園では限界を感じました。

そこで、垂水健康公園を利用するに至ったのです。

強くなる為に必須のハードなクロカンや、ヒルランニング(ヒルレーニング)、ラバーでの周回コースでのAT走や、ペース走、そしてインターバルがここではできるのです。そして勾配11゚~13゚の800m取れる坂を開拓した事で、足への負担を抑えてOBLAの耐性まで鍛えられるのです。

更に新たな環境として、大蔵海岸を利用し始めました。

ここでの練習は、体幹強化と足への負担が緩和されます。特に体が出来上がっていない小学生には打って付けの 場所だと考えています。

場所に人を落としこむのではなく、人に場所を落としこむ事が、人を強くすると私は信じています。