兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

中学陸上の先生へのお願い

子供達の故障を当り前と思わないで下さい。

故障した事に対して怒らないで下さい。

メニューを考えているのは、あなたですし、成長期を考えず、アップ不足や過度の練習、そして硬い舗装された道路での練習場所が故障の原因のほとんどです。

普通の練習では、貧血や疲労骨折などは特に起こりません。

私達が中学生の頃はほとんど無かったケガです。

子供達の先の成長よりも今の結果が大事ですか?

そんなに自分の実績だけが大事ですか?

周りは騙せても、私や他の走る事に熟知した方は騙せませんよ。

手柄は自分、故障は本人の責任は止めてほしい。

少しでも申し訳ない気持ちがあるのなら、故障させた子供と向き合って、出口のない不安感にかられている子供達と向き合って上げて下さい。

それが指導者、あなた達「先生」と呼ばれる方の仕事ですよね。

もう一度言いますが、故障したのは、あなたの練習が原因ですよ。

フォローではないですが、もちろん、親身に指導されている方もいるのは、分かっていますよ。

一部の古株と、結果だけが取り上げられ天狗になっている一部の人間だけだと信じたい…。