兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

強くなる為のメンタルトレーニング(平井流)⑦

どんなトレーニングをしてもレースで緊張やプレッシャーからか、自信無く、結果にが現れないは方がいるかと思います。

そんな方は、レースの流れまでのルーティンを作られる事をお勧めします。

それは、専門的な要素から、又はこれをした時は調子が良いなど単純な物でも何でも構いません。

ただし、長い日数を掛けてルーティンを決めてしまうと、それはルーティンでは無く、ゲン担ぎになってしまい、その内にゲン担ぎだらけとなってしまう恐れがあります。なので、出来る限りレース直前までのウォーミングアップまででルーティン化する事が良いかと思います。

まず最初に自分のレースで良かった時の何レースかのウォーミングアップ中の行動を思い出します。そこで共通する動作をピックアップするのです。細かい事、小さな些細な事で構いません。それをウォーミングアップの際に必ず挟み込むのです。

又は、これをする事で絶対良くなると言う一つの暗示を落としこむのです。それは、より競技に必要となる内容の事が望まれます。

一件、ゲン担ぎのように思えるこの行為。一つこれっと決めると、それはルーティンとなりうるのです。

そうして作ったウォーミングアップでのルーティン。これをしたんだからと言う安心した気分でスタート地点に立てるので、平常心でスタートをし、レースに挑めるのです。

レースでは緊張から最大限の力が発揮出来ない事が大半です。心を落ち着かせる為にもルーティンを始めて見てはいかがでしょうか。