兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

夏こそクロカン♪

夏は暑くて走りにくい…、練習で距離が踏めないと嘆いておられますよね。

確かに暑くて、血管が拡がり、簡単に心拍数が上昇します。

しかし、逆に考えると短時間のトレーニングで、心肺やエネルギー的負荷は掛けられると言う事です。

ただ、走る量や強度を下げるのは事実なので、筋力的なトレーニングの負荷は落ちるのは確かです。

そこで効果を発揮するのがクロカンです。いわゆるクロスカントリー走。

練習量や強度が落ちる分の筋力的な強度の保持が出来ます。

そう考えると、クロカンで普段の通常時と同じトレーニングが積めたとすると、その効果ははかり知れません。

夏場の走り込み、特にクロカンを挟むと秋以降にぐんと記録が伸びるのは、そう言う訳だからかも知れませんね。