兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

高地トレーニングは必要か②

高地トレーニングでのメリットは、トレーニング中よりも、普段の生活環境に平地生活より効果的なメリットがあるのだと感じます。それは、低酸素での生活体系である。その環境に順応する事で、平地に戻るとエネルギーを産むのに必要な酸素の取り込みを一時的に強くする。もちろん、高地でのトレーニングは低酸素で負荷が掛かるので、全身に加圧トレーニング的な効果をもたらす。

高地トレーニングでのデメリットは、平地ほど質の高いトレーニングが出来ない事。体調の維持が難しい事。体力の回復が遅い事である。

だとすれば、質の高いトレーニングの頻度を増やし、トレーニング量を増やし、回復スパンを速める為に食事バランスの徹底、そしてマッサージやストレッチを入念にする事で筋疲労の回復を促す。

そして、そのトレーニングの一つはクロカン。ゆっくり超長くや、スピードアップでの追い込み。また時にはアップダウンを利用したインターバル。地面からの反発で受けるダメージが少ない分、筋力は使うが回復が早く、速いスパンで高負荷が掛けられる。

普段からその地に住んでいない日本人にとってはその方法で体を追い込んでいくのも、効果的ではないかと私は感じる。