兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

静的ストレッチと動的ストレッチのどちらが良いのか?

ストレッチの主流は動かずにジックリ体を伸ばす静的ストレッチと、スイングなどの動きを入れて体を伸ばす動的ストレッチの2種類に別れます。
クラブチームの皆さんには、どちらの方が良いとは今の段階では推奨していません。
何故なら、私自身が分からないからです(笑)
静的ストレッチはパフォーマンスが下がると言う事が科学的に証明されており、各スポーツで全体的にシフトされつつあります。なので、レース前としては動的ストレッチの方が有効かと私も思います。
更に、静的ストレッチはゴムヒモを伸ばし過ぎると弾力を失い伸びきった状態になるのと同じように、筋肉が伸びきった状態となって逆に痛めてしまうとも言われています。
しかし、動的ストレッチだけだと私的に関節周りが固くなり柔軟性を失い、可動域が狭まっているような感じがします。必要な可動域は保たれた状態なのかも知れませんが…。
私自身は今レース前は動的ストレッチを、練習中は動的ストレッチと静的ストレッチを並行して行っているのが現状です。
今流行りだから動的ストレッチだけに囚われるのではなく、科学的な見解が明らかになった時点で、チームの皆さんにストレッチについての話が出来たらなと思っています。