兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

走る事を楽しむ本質

走る事だけでなく、スポーツ全般に言える事ですが、

勝つ事(結果を出す事)=楽しい

こう言う関係が、蔓延してはいないでしょうか…。

すべての競技者は、あらゆる要因から順調な競技生活を送れる方は、ごくわずかであります。

大半の方は、競技生活の途中で、スランプや故障などの壁にぶち当たるのです。

勝つ事(結果を出す事)=楽しい…の関係だと、そう言う良くない状況に陥った場合、今までやって来た全ての事が否定から入り、そして挙げ句の果てには、その競技から身を引く事を考えてしまうのです。

スランプや、伸び悩みは誰にでもあり、それも含めて競技人生なのです。そして、そう言う事もあるから競技は楽しいのです。

だから~、

楽しいと言う中のほんの1つに、勝つ事(結果を出す事)があって、もっともっと楽しいと言う意味をありとあらゆる事から持って欲しいと私は思っています。

今日の練習でちょっと速く走れた…楽しい、みんなとワイワイ話しながら走れた…楽しい、走った後のビールが美味しい…楽しい、走った後のご飯が美味しっかった…楽しい、試合で新しい友達が出来た…楽しい。

その他、些細な事でも一杯楽しい事はあるはずです。そう言った小さな楽しみも、私は心の底から持って頂きたく思います。

最後に強くなる方は、その競技を心底好きな方だと私は思うのです。

ちなみに今の私は高校生と真剣勝負するのが一番楽しいかな♪勝ち負けは別としてね。