兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

新型コロナウィルスの影響で

今回の新型コロナウィルスの影響で、あらゆるスポーツの多くのクラブチームや学校の部活動が練習や試合の制限に追いやられている。国や各地方団体の政治家等が市民の外出自粛要請し、メディアやSNSで同調されるのは良いのですが、外で運動されている方や、集まって練習される方を無責任呼ばわり、そしてあたかも犯罪者のように吊し上げるのが目につく。確かに外出を極力自粛する時期であるかと思います。しかし、SNSでの取り上げる方々の話しぶりだと、自分達は自主的に活動を自粛しているのに、おまえらは何故活動すると言った妬みにも聞いて取れます。そもそも、自粛を要請するのであれば、仕事場への出勤も、その為の通勤期間、買い物等、そして病院へ行く事自体そちらの方が狭い空間内で密集している訳で自粛しなければ行けないはずです。いや、それは生活する中で必要な事だとそんな方々は言っているはずです。スポーツの練習など生活に絶対必要と言う訳ではなく、そう言う行為を収まるまでしばらく我慢すべきだと押し付けます。そう言われる方はあたかも1、2ケ月で落ち着く感じで話されていますよね。しかし、皆さんはそう思われますでしょうか。ワクチンが出来るであろう時が、今年の9月頃、まだまだ5ケ月あまりあります。それまでは、完全に終息するすべは今となっては無いはずです。その中で私ども陸上競技においては5ケ月間走れないとなると、戻すだけでも更に月日がかかり、結果を残す為にはどれだけ時間を有するでしょうか。ましてや競技人生は限られています。その時間を空白にする事で競技人生のピークの力を落としかねないのです。そして、スポーツをあたかも娯楽と考えて、仕事や買い物や病院に行く事は生活に大切な事だから必要、スポーツをする事は生活に必要無いと言う考えを押し付けますが、遊びを含めて心のストレスを解放する事も生活の中で強く重要な部分ではないでしょうか。

 

周囲に同調して運動を控える方を批判する訳ではありません。それも一つの考え方であり、間違いでは無いと思います。しかし、悩みながら運営している私どもを批判する行為、ましてや犯罪者扱いをする行為は、点でしか物事を見ていないかと思うし、止めて頂きたく思います。ここまで来たら正しい選択は無いかと思いますよ。