兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

スランプを楽しむ

スランプを楽しむと突然言っても、何を言っているんだろうと思うでしょう。しかし、競技人生は常に順風満帆ではありません。長い競技生活を送れば送る程、良い時もあれば故障やスランプなどの悪い時が必ずあるのです。

それら全てを含めて「競技人生」なんです。

そう考えると、良い時だけを色々考えて楽しむのでなく、悪い時つまりスランプの時も色々考えたり試したりしてもがき、そしてその行動を楽しむ事も、競技人生を大きなものにする為、そして自分に与えられた試練をチャンスに変える為にに必要な事だと私は思います。

多くの方はいざスランプに陥り、伸び悩めば、そこが自分の「限界」だと感じ決めつけ、そして区切りの良い所で競技人生を終えてしまいます。

それでは、もったいない。

必ず、また記録が伸びだす時があるはずです。それにその競技の結果だけにしか、楽しみを味わえてはいないのではないでしょうか。

確かに結果が良ければ一番楽しいし、嬉しい事だと思います。しかし結果は競技を楽しむ一部、競技人生全てを楽しむのであれば、スランプをどう克服しようか、その為新しいトレーニング知識やコンディショニング知識などを勉強し、そして身に付け、時には今までの知識を切り捨てていく。そうする事にも楽しみを見出だし、競技人生そのものを楽しむ事が自分を大きく成長させるのではないかと私は考えます。

人間は完璧でないのと同じで、常に状態が良い訳ではありません。だから人間なのであり、だから生きていると言う事なんですよね。

なので何事にも恐れず、諦めず、良くない状況も楽しみに変え、競技人生を楽しんで行きましょう!