兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

小学生のトレーニングについて

小学生のクラブチームで、がむしゃらにスピード練習を入れるクラブチームは危険です。

子供の体は強くはありません。骨はシッカリしていないし、栄養は体の成長を優先に持って行かれる。激しいトレーニングをすると、数値と言う数値が、必要基準を下回るのです。

例えば貧血、そして疲労骨折。さらには成長をも抑制してしまいます。

ガンガンやれば、今は伸びるでしょう。しかし、小学生の短い足のコンパスの小さい体で、伸びた所で知れています。

中学生で成長してしまえば、すぐに追い付いてしまいます。私は、中学でさえトレーニングには注意を払う必要があると思っています。

人はすぐに結果を求めがち。確かに、どうなるかわからない未来より、今その一瞬が輝く方が、分かりやすい。

そして、その指導者を祭り上げ、その指導者は有頂天になってしまう…。

悪循環です…。

今世界でトップの地位にある東アフリカ勢。小学生で陸上のトレーニングしていると思いますか?スピード練習しているでしょうか?

ちなみに、日本はジュニアでは世界と差がそれほどありません。では、なぜ最終的に大きな開きとなるのでしょう…。

全てではありませんが、それが答えの一つです。

私がどうこう言おうと、選択されるのは個人の自由です。私は、私の考えに共感を持って頂いた方に、全身全霊力を注ぐだけです。

今、共感を持たれない方も、この事を頭の片隅に置いてもらうと良いでしょう。

いずれ、分かります。そして、続けていれば幾らでも修正は効きます。

それに気付いた時…その時おいで。