兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

私が考える(考えなければ行けない)兵庫RCの存在意義

兵庫RCはチームの皆さんもご存知の通り、小学生、中学生、高校生、大人からなるクラブチームです。これだけの大所帯で様々な年齢層からなるクラブチームは全国を探しても少ないかと思います。チームの中からも、これから強くなる子やある程度まで力を付けた子も出て来ています。そうなって来る事で慢心する私に気付き、自分に問うのです。

 

このクラブチームは速さや強さだけを求めるのが目的では無い事を。一番の目的は走る事を共有し、走る楽しさを伝える事にあるのだと改めて思っています。だから、陸上競技部でなくとも、また陸上競技部を辞めても、また他の競技をやりながらでも、私は受け入れたいと思っているし、走る楽しさを伝えたいと思っています。

 

それこそが、走る事の原点。日本一、いや世界一のクラブチームになれるのだと自負しています。チームの皆さんのライフワークの片隅に常にrunがある人生、それを目指したクラブチームづくりを、これからは道を逸れる事なく進んで行きたいと思います。

 

その為の新たなチャレンジは尚一層進めたく考えています。

 

決して強い子だけを育てるチームづくりではなく、みんなそれぞれが走る事に見出だす意味をアシスト出来るチームづくりを目指し、これからも歩んで行くつもりです。