兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

日本陸上競技改革論(私の勝手な空論ですわ)

陸上競技を盛り上げる為に、ワールドカップの日本版、ジャパンカップなんて作って見てはどうかなぁ…なんて、空論を自分で描いてみたりしてます(笑)

内容は、47都道府県を各1回ずつ年に開催するって感じです。各大会での1位~8位までの入賞者には賞金をだし、年間の上位8名で、ファイナルを行い年間トップを決める形です。もちろん、賞金も有りでね。

都道府県の47+ファイナルの1だから、陸上競技の限られているシーズンを考えると同時開催もある形になりますね。

ただ、各地方に民放とNHKがある訳ですから、同時開催でも地区が被らなければ大丈夫なはずです。また逆に、全国放送でも被らなければ良い訳ですしね。

もちろん、その放映権で賞金の足しに。それと、スポンサー料とその大会での入場料で。

1選手、全ての大会に参加するのは体力的に不可能。どのレースに絞って参加するかも、賞金獲得への妙味ですし、参加標準はもちろん作るべきですね。

都道府県で行えば、そこでの開催が一回だと言う事と、日本のトップレベルがその地域に集まると言う事で、集客も始めから少しは見込めるはず。年間を通して定着して行けば、更に集客は増えるでしょう。

そして、その中で切磋琢磨される選手、賞金と言うモチベーションと合わせて競技レベルが上がるのではないでしょうかね~。

何より、陸上競技の活性化と陸上競技をしようとする子供達を含めた競技人口が増えるはずですよ。

私的には、サッカーのようにtotoくじをすればもっと人気が広がるかなと思いますが…。

私達のようにピークを過ぎた人間は、もうサラリーマン的な生活があるので良いのですが、これからピークを向かえる方々には、どっぷり浸かって、目指して良かったと思えるスポーツ競技にしたいと常に思っている次第です。

誰か~、実現して~(笑)

その取り組みに将来私が入れるなら、私も素敵かな~なんて。

まあ、私の勝手な想像の世界ですがね~(笑)