兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

気持ちの持ち方

メンタル的な話しをします。

人は、「なりたい(願望)」と「なる(断言)」、心の思い方一つで、その先の進む過程と伴う結果は違って来ます。

人は、「心の中に秘める」か「人前で言い切る」かで、その先の行動が違って来ます。

もちろん、どちらも後者が重要です。

最初の「なる」と言う思いは、そう断言する事で、その為に自分は何をすべきかを考え、そして実行へと移します。

次の「人前で言い切る」行為は、他の人に聞かれた事で退路を断ち、自分を前進へと導きます。

だとすれば、「なる」と言う事を「人前で言い切る」ようにすれば、結果は自分の思いに近づくと言う訳です。

そして、もう一つ自分の心の中で思っていなければいけない事は、「思い通りに行かなくて当たり前」と言う事です。

そう、絶えず結果から次の行動を修正し、最終目標への道を考え、実行に移すのです。

これらの考え方の中で、鍛練を積み重ねていると、そうしないよりかは間違いなく最終目標である自分の思いに近づくはずです。

さあ、オリンピックで金メダルを取るとみんなの前で言いましょう!

大き過ぎるかな(笑)