兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

走る理由、教える理由

私は私自身の核心について考えた。

 

なぜ、走るのか。

 

自分を追究し、結果はともかく、それに挑みたいからだ。

 

向上心ってやつだろう。

 

そして、それが自分に合った競技だと信じているからだ。

 

スポーツ全般、出来る出来ないは別として、見るのは好きだし、関心はある。

 

その中で、走る事だけは中学から始め、途中休んだりはしたが36年以上続けられている。

 

きっと「好き」なんだろう…。

 

なぜ、教えるのか。

 

採算がある訳ではないし、教えても私に返ってくるものではない。

 

逆に、心が痛む事や悩み、不安が尽きる事はない。

 

ここで、こう言う題材を取り上げている事自体、そう言う気持ちがあるからだらろう。

 

しかし、そう言う事も含めて勉強にはなる。

 

走りに対しても学ぶ事は嫌いではない。

 

学んだ知識をよく練って、伝えていくのも嫌いではない。

 

これも向上心ってやつなんだろうか。

 

結局、好きなんだ。

 

陸上競技が好きなんだ。

 

走る事が好きなんだ。

 

…きっと。

 

走れる限り、これからも走るつもりだ。需要がある限り、これからも教えるつもりだ。

 

ただ、形は変えるかもしれない。今も悩みは続く…。