兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

今日、大会に出場した

今日、大会に出場した。

 

自分のレースが終わり、上の正面スタンドから何気なく大会を見た。

 

そこには、中学生、高校生がレースをしていた。

 

もちろん、当たり前の光景だ。

 

綺麗なフォームで走っている子、ぎこちない走り方の子、速い子、遅い子。

 

こちらも当たり前の光景だ。

 

そう、みんな一生懸命なんだ。

 

ふと思った。

 

レースに出る人、練習する人に、速い遅い、強い弱いは関係ない。

 

走る場は全ての人に平等なんだと。

 

力が付くと、上に立つと、指導者になると、強い人を見ると、どうしてか強い人に目が向く。

 

しかし、選手側からすれば、速くなりたい思いや、強くなりたい思いは、力のあるなし関係ないのだ。

 

私たちは、レース然り、練習然り、表面上の結果だけを見るのではなく、どれだけ今を頑張っているか、そしてどれだけ今まで頑張ったか、その内面も見てあげなければいけない。

 

結果至上主義、勝利至上主義なこの世の中、本当に大切なのはそこだろうか。

 

結果が出せなくても、走る意義はある。

 

結果が出なくても応援する意義がある。

 

結果に現れなくても、人は進歩する。

 

私達は、そこを見るべきだ。

 

走る事に、勝ち組負け組は無いのだから。