兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

中学生通信大会を終えて

通信に参加された方々、お疲れ様でした。今回も暑さで泣かされた方が、ほとんどだったと感じます。私が全中を突破した時に比べて、暑さも参加標準(特に男子)もかなり厳しくなっているのが現実です。これらも子供主体に考える前に、昔からの日本の悪しき過熱する中学時代の追い込んだ指導による参加標準タイムの伸び、参加人数を減らす事での全日中学総体の運営のスリム化、そこへ来て温暖化からの気温の上昇の負の三重連鎖が影響しているのは間違いありません。だからと言って、頑張っている子供達に悲しい思いをさせてしまったのは、それでも少しでも近づけれるような対策や指導が出来なかった私の指導の未熟さでもあるのだと思っています。面と向かって言えないので、本当にゴメンね。もっと勉強しないと…、もっと考えて行かないと…。