兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

強くなるためには…

一歩一歩、力を付けて強くなる為には、心の中に「楽しい」と言う根底があるのと同時に、自分自身への「甘え」を一つずつ削ぎ落としていかなければ上へのステップは上がって行けません。

1500mのレースで例えると、5分から1秒タイムを詰めるのと、4分から1秒詰めるのでは、同じ1秒ですが、その1秒を削ぎ落とす為の苦労や努力が違ってくると言う事です。

始めの頃の強さを上げる時には、あらゆる要因の中から少しでも改善して行けば強くなります。

でも、上へ登れば登るほど、ピラミッドの頂上へと向かうに連れて、「攻略」と言う登る足場はドンドン小さくなってくるのです。

上へ行けば行く程、その上を進むのか進まないのかを自分に問う事も増えてくるはずです。

その際に、自分の心の中の「甘え」を削り落として行かなければ、いずれ上へは登れなくなるでしょう…。

少しずつで構いません。少しずつ成長していき、少しずつ自分に厳しくなっていき、少しずつ自分の「甘え」を削ぎ落として下さい。