兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

再度、私の方針

私は、1つの信念を持って指導しております。それは、無駄を極力避け、社会人まで永く続けられ、尚且つそこで実力すべてが出せるように…。

だから、体の発育過程の中学生は、成長を最優先に、体の負担を極力避け、尚且つ少しでもより良く力をつけるように…。

だから、中学校部活や、その上の高校部活のように、その一瞬を輝かせる考え方とはかなり違います。

私だって手っ取り早い方法は、いくらでも知っていますよ。しかし、それで伸びた方が後々苦労し、最後まで続けられなかった方も一杯見て来ました。

海外に比較して日本が離されていく理由、兵庫の高校生が昔のままで全国から離される理由もそれだと思いますよ。昨年の1500mでも強豪校より速かったのは、進学系の公立高校だったしね。

私ら指導者は何か考え方を変えないと…。中学や高校でしか見えていない指導者は、まあ無理かな(笑)