兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

もうすぐ3年目を迎えて

兵庫RCも、もうすぐ3年目を迎えます。ここまで、本当にあっという間に駆け抜けた感じがあります。立ち上げ当初はジュニアチームだけの8名からのスタート…。それが今では小学生教室25名、ジュニアチーム36名、シニアチーム24名の計85名のチームとなり本当に嬉しい限りです。ここまで来るに至っては、私一人の力では到底無理だったと実感しております。筒井コーチを始め、チームスタッフの丹下君や田中君、そして協力的な保護者の皆様と信頼して下さるチームの皆様のお陰であると感じております。本当に有難うございました。実績は高まるばかりで、まだまだこれからメンバーはうなぎ登りに増えそうです…(笑)。なので、引続き今後とも宜しくお願い致しますね。

さて、3年目を迎えるに辺り、解消していない悩める事があります。

その一つは学校環境によって、折角メンバーとして参加して下さっているのにフォロー出来ない状況のジュニアチームのメンバーがいる事です。練習量が足っていない学校の方はよく参加されるので、フォローもでき順調に成長されているのですが、練習量はあるけど質がサッパリな学校…。この学校に所属されるチームのメンバーは、どうしても満足なフォローが出来ない状態な訳で、伸び悩みや伸びても僅か、そして故障や疾患と…、やりきれない思いが、どうしても募ります。上手く、効率良くやれれば、メンバーの子供達は皆意識が高いので、本当に残念でなりません。そこの学校の指導者には怒りと情けなさしか出て来ません。それと、何もしてあげられない私への情けなさと…。来シーズンは少しでもこの辺りが解消出来る何かを掴みたいなと思っています。

もう1つは、人数が増えていっている中で、シニアチーム、ジュニアチーム、小学生教室とフォローが充分に満たされているのだろうかと言う不安です。よく悩みや疑問などを練習時やLINE・メールなどで話して下さる方はフォロー出来ているかと思うのですが、気を使って行動に移されていない方にはフォローが出来ていないのではないかと思っております。なので、これからはほんの些細な事でも話して下されば幸いです。私も気付く事があれば、出来るだけ話していくよう努めて参りたいと思う所存です。

そして、悩みの最後は、スタッフやコーチ陣の不足です。実績だけでは県下ではピカ一だと私は思っております。しかし、今後もメンバーが増える中で、先程も話した個人個人のフォローの低減や、そして新たな動きを進めて行く事が出来ていない自分への不安があります。こればっかりは、私の考えにある程度同調していないと、チームが乱れる結果になるばかりなので、実に難しい限りです…。

そんな訳で、兵庫RCは今後も悩み多きチームではありますが(笑)、これから、もっと上を目指せる面白いチームでもあります。チームのメンバーの皆さん、そして保護者の方々、チームの発展を皆さんで共有して頂き、今後とも宜しくお願い致します♪