兵庫RC(ランニングクラブ)

小学生から大人まで幅広い層のチームでの様々な連絡や報告、そして私の考え方や理論を上げて行きます。

「オリジナル」を磨け

ハンマー投げ室伏広治選手の信念に「オリジナルを作り上げなきゃ、世界では勝てない」という考えがある。

それは、すべての競技に私は当てはまると感じています。

私達が携わる陸上競技中長距離種目においても私はそう感じます。

もちろん、あらゆるトレーニングや理論を理解し考えた上で自分独自の考えに沿ったアクション(トレーニング・疲労回復・日常生活等)を起こさなければなりません。

人は、それぞれ骨格も違えば、性格も違う。身長も違えば体重も違う。体外の体の強さも違えば内臓の強さも違う。体感リズムも違えば体のバランスも違う。

一つの型にはまったフォームやトレーニング方法に固執してしまうと、本当に自分にとって最善な体への効果が得られなくなるという事です。

あらゆるマスコミやネット、そして文献での流行の情報を鵜呑みするのではなく、それは本当に自分にとって効果のある内容なのかという事を取捨選択し、そこから自分のベースとなるものを見つけ、更に自分なりにアレンジする事で自分に本当あったフォームやトレーニングを見出だす事が必要であり、それが世界へと近づく近道になるはずです。

私は君達へのアシストとなり、その最善の道へと導き出せればと考えています。

ゴールへの着地点は人それぞれ違いますが、少しでも強くなりたい速くなりたいという思いはみんな一緒のはずです。

できる限りの能力向上を目指して「オリジナル」を磨きましょうね♪

頑張れ…。